XD

購入から半年経過したが、そろそろ始めるとしよう。
コロシアムのネタバレあり。

START 2007.08.21.00:20


8/21

主人公の名前は、デフォルトの「リュウト」。
いい名前が思いつかなかった。

冒頭からダークルギア。何者だ?

コロシアムと同じくオーレ地方。5年後という設定だ。
スタート地点は、ポケモン総合研究所。
リュウトの最初のポケモンはイーブイLv10。

最初に、リュウトは妹のマナを連れ帰ることに。
カミンコ屋敷にいるのだが、
この博士の発明品は役立たずとしか言いようがない。

コロシアムでもそうだったが、いろいろなポケモンに話しかけることができる。
しかも3Dで。
ハピナスにキルリアにヌオー、プラスル&マイナンなど。

研究所に戻ると、怪しい集団が所長を連れ去っていく!
完成したばかりのスナッチマシンで、ヒメグマをスナッチするが
集団を止めることはできなかった。
今回はマシンにダークポケモンを識別する機能を搭載しているのか。

続いて、アイオポートへお使いを頼まれる。
マナと2人でGOだ。

到着直後に、ザクスカという肉体派に絡まれるが
メチャリッチのお供のアルドスに助けてもらった。
フーディンLv44VSザングースLv28・・・勝てる相手じゃなかったな。

この町には、ダークポケモンをもらったトレーナーが2人いる。
当然のように頂く。レディバとポチエナだ。
今回はダーク技の仕様や、リバース状態なんかも変更されている。
ダーク技はダークポケモン以外全ポケモンに効果抜群か。

イベントで、イーブイの進化アイテムをもらえる!
エーフィとブラッキーはコロシアムで使ったし・・・
サンダースに進化させてみようか。

ダークポケモンを手に入れたからには、リライブさせなくてはならない。
アゲトビレッジに行くとしよう。
前作よりかなり早いタイミングで行けるようになるとは。
ちなみに、アゲトは研究所から南東の方角にある。

ここは変わってない。
何人ものトレーナーとバトルしながら、イベントを進める。
ローガンさん登場!
って、あのピカチュウと戦うのか!?
コロシアムではLv50だったが(Lv38のカポエラーに負けたけどね)、
今回Lv12まで下がっている。
それでも10まんボルトを使ってくるが。

これで、リライブが可能に。
連れている3体のダークポケモンを全てリライブ完了。

次の目的地は、バトル山。
エリアリーダーのセネティが、砂漠で怪しい人を見かけたと言っているが・・・
ま、まさかまた9人抜きしろと!?
・・・その必要は無し。3戦で終了。

怪しい人を見た場所は、
5年前にシャドーの研究所があった場所だという。
これは思った以上の大事件の予感・・・

1:51
サンダースLv15 ヒメグマLv13 レディバLv11 ポチエナLv11


というわけで、シャドーの研究所に行く。
到着するなり六つ子の戦闘員が登場!
片っ端からバトルしていく。スナッチ祭り!
タネボー、ゴクリン、ヤジロン、メリープ、タマザラシ、デルビル!

ここで手持ちからレディバとポチエナを外し、
タマザラシとデルビルを入れる。
かくとうタイプに弱いので、エスパーorひこうが欲しいところ。

このまま研究所内部に潜入。
5年経過しているが、内装はそれほど変わってない。
以前ボルグがいた場所を、先に回ることになる。

やはり、所長がここにいる。
幹部がいるようだ。ラブリナっていったな?

内部でも戦闘員とのバトルは多いが、ダークポケモンを持つのは一部のみ。
ドンメル、キバニア、イトマル、キノココ。
現在の主力は4体なので、残り枠の2体をリライブ用に使う。

最初にヒメグマをスナッチした時の相手、ナップスが
ここでも登場してバトルを仕掛けてくる。
結構強くなったな。

そのバトルから回復しないまま、幹部ラブリナとのバトルを迎えることになる。
相手の使用ポケモンは
ラブカスLv20、アゲハントLv19、ロゼリアLv19、エネコロロDarkLv18。
こちらはデルビルとヒメグマを先鋒に出すが、
何故かラブカスがデルビルを狙ってこないので
アゲハントとロゼリアを集中攻撃で撃破。ここまで2ターン。
エネコロロが出てきたところでサンダースを出すが、
ダークラッシュが入って何もできずにKOされる。
タマザラシを出し、エネコロロをスナッチした後
ラブカスをヒメグマが破る。

クレイン所長を救出し、ポケモン総合研究所に戻る。
リライブホールが完成!
早速エネコロロを入れてみる。

アゲトビレッジでタマザラシとデルビルをリライブ完了した後、
向かうはパイラタウン。

3:37
サンダースLv20 ヒメグマLv20 タマザラシLv20 デルビルLv19


パイラタウン、由緒正しきゴロツキの町だ。
門番のマサ、町長ギンザルとその弟シルバ、占い師ビーディなど
懐かしい顔ぶれが目に留まる。
ヘボイ&トロイまで!

決闘広場も健在。ここでは問答無用でバトル。
人数は前より減ったし、ダークポケモンもいない。

ここに来た目的は、シャドーの研究所で手に入れたデータロムを
ONBSのスレッドに届けること。

ONBSとは、オーレ地方では有名な放送局。
5年前に活躍した、コドモネットワークを前身とする。
当時のメンバーである、レン、スレッド、クロとは今回も会える。
スレッドにデータロムを届ける。5年前も解析やってたっけ。
このビルは、5年前はシャドーが使っていた廃ビルだったな。
パイラの洞窟には入れない。

町長のギンザルは、岩場のポケスポットにいる。
パイラタウンを回る途中、オーレでも野生のポケモンが出るようになったという話を聞いたが・・・
気になるし、行ってみようか。

ポケスポットは、全部で3箇所あることが判明。
ギンザルさんから利用法を教えてもらえる。

そのうちの1つ、洞窟に行ってみる。
そこにはヘボイ&トロイが。兄貴の話はパイラでもしていたが、
兄貴=ミラーボと判明。
っと、人の気配を感じる。
独特のミュージックに、一度見たら忘れられないモンスターボールアフロ・・・

で、で、で、で、で、出たーーーー!!!!!

本当にミラーボが登場!
なし崩し的にバトルに突入。
ミュージックは前作からアレンジを加えてある。
で、使用ポケモンがこれまた強烈。
ハスブレロLv17が3体と、ビリリダマDarkLv19。
そうだった、前作でも毎回ルンパッパをたくさん出してたっけか。
当然のように、初手であまごいを使ってくる。
今回は3体全てすいすい特性のようだ。
まあ、まだハスブレロだから何とかなる範囲か・・・
ビリリダマをスナッチして勝利。
やっぱり負けた時の台詞は「テンポが狂ったー!」か。

誰かが落としたミラーボレーダーを拾って、ポケスポットを出る。

パイラタウンで事件発生!
ONBSビルがシャドーに襲撃されている。
乗り込む以外の選択肢はない。
まったく・・・数揃えればいいってものじゃないんだが。
片っ端から戦闘員を蹴散らす。
途中登場するダークポケモンは、
マクノシタ、ロコン、ヨマワル、ラルトスの4体。
5体目の主力メンバーはラルトスに決定!

最後は戦闘隊長のダカッチャとバトル。
ドゴームLv23、キリンリキLv23、ライチュウLv23、クチートDarkLv22。
Lvはほぼ同等なので、戦術で差をつけるのみ。
クチートのスナッチに苦労するも、勝利する。

だが、シャドーはONBSからデータロムを奪い
サーバの全データを消去して逃げた。
負けってことか。

5:39
サンダースLv24 ヒメグマLv24 タマザラシLv23 ヘルガーLv24 ラルトスLv20

次にシャドーが狙うのは、フェナスシティ!
急行するが時すでに遅し。
「住民入れ替え作戦」が進んでいる。

大量の戦闘員の他、トレトレマスターのセイギに化けた
六つ子戦闘員まで登場する。
入り口でラルガタワーに誘導していた人も戦闘員。
あやしいと思ったよ。

ONBSビルで、デルビルがヘルガーに進化したことに加え
ラルガタワーで技マシンを購入。
サンダースがかみなりを、ヘルガーがだいもんじを覚えた。
一撃必殺クラスの強力な技だ。
また、ラルトスのリライブを完了してキルリアに進化。

このフェナスシティで登場するダークポケモンは、10体!
ユキワラシ、クヌギダマ、ネイティ、ロゼリア、ニャース、
ウリムー、オニスズメ、ベトベター、パウワウ、ルナトーン。

ニャースのスナッチに失敗したため、
スナッチ連続成功は24で止まった。

フェナススタジアムで決戦!
相手はシャドー幹部のワズル!
ランターンLv26、ヌオーLv26、ポワルンLv27、メタングLv28、ルナトーンDarkLv25。
Lvを追い抜かされつつあるな・・・
最初のランターンとヌオーは相当対処しにくかった。
連れていたオニスズメのダークパニックで攻撃の手を鈍らせ、
キルリアとヒメグマが状況を切り開く。
タマザラシがそれを継いで、
最後はサンダースとヘルガーが戦う。
この2体が今のところエースだ。進化済みで、威力120の技を使うから。
ヘルガーのだいもんじで、ポワルンとメタングを連続一撃。
ルナトーンのスナッチには失敗した・・・

このルナトーンはダークウェザーというダーク技を使うが、
「ダーク以外に毎ターンダメージを与える」天気技のようだ。

フェナスシティの現在の市長は、ダグデさん。
以前の市長ワルダックは、今も刑務所だろう。ジャキラも同じく。
ミラーボには会えたが、
以前の幹部のダキム、ヴィーナス、ボルグが消息不明。

7:58
サンダースLv27 ヒメグマLv27 タマザラシLv27 ヘルガーLv27 キルリアLv24


フェナスの北で怪しい集団の目撃情報あり。
アイオポートでスクーターを改造してもらう。
その過程では、カミンコ屋敷にも行った。
チョビンと2連戦。両方でギャラドスを出してくる。
サンダースを先頭に出してなければどうなっていたか。

目的地には、リブラ号の残骸!
内部にシャドーがいるかと思ったが、数人のみ。
バトルは1回だけで終わった。
船底にはウソハチがいる!
メールの受信音にびっくりして、逃げてしまった。

外に出ると、「盗」という文字のジャケットを着た一団。
スナッチ団だ! まさかまだ存在しているとは。
ヤッチーノは聞き覚えのある名前だ。
バトルには突入せず。
クサイハナのねむりごなで先制される。
被害はスナッチマシン・・・

ここからさらに北に、スナッチ団員が行ったとの情報。
中は謎の建物。入れない。
アイオポートで登場した荒くれ者のザクスカと、ここでバトル。
ザングースDarkLv28がかなり強い。
速攻を決めようにも、サンダースのかみなりで決められない。
他も結構強く、苦戦させられた。

メール受信。ONBSから。
シャドーから逃げた人がいるっていうんで、
コンタクトのため町外れのスタンドへ。

中に入る前にミラーボとバトル!
今回もミュージックを入れている。
ハスブレロLv26が3体、ルンパッパLv26、ノズパスDarkLv26。
当然のように1ターン目であまごい。
やっぱり今回も、すいすい特性ばっかり。
キルリア出してると、おどろかす使ってくる。
まあ、エースを出すことなく勝利できた。
敗因は「テンポが狂った」のではなく、「食後に運動した」かららしい。

逃げたシャドーのダニーと会える。
スナッチ団アジトの情報も仕入れ、準備OKだ。
ここではDarkトゲピーをゲット!

イベントはまだ終わらない。
外に出ると、誰かに呼び止められる。
この男は、ライダーのウイリー!
前作で最初のバトルの相手になったトレーナーだ。
ここでもバトルとなる。

これはBGMまで前作だ! 名演出!
しかもジグザグマLv24をダブルで・・・
その後マッスグマLv26を2体。
サンダースにかかれば苦戦する相手ではなかった。

目的地はスナッチ団アジト。
一方通行の出口も残っている。
内装はそれほど変わってないかな。もとから廃墟だったし。
ここではダークポケモンは出てこない。出てもスナッチできないが・・・
途中、ヒメグマがリングマに進化!
こうげきが大幅に上昇。

一室で、ヤッチーノとヘルゴンザ相手の2連戦!
前作に続いて登場のスナッチ団ボス・ヘルゴンザの使用ポケモンは
マルマインLv30、コノハナLv32、ラフレシアLv30、ナマズンLv31、エアームドLv32。
こちらはLv28-30なので、多少こちらが低い。
アイテム使いまくりで、マルマインをなんとか撃破。コノハナは楽勝。
ラフレシアとエアームドは大技で一撃する。
マルマインをだいもんじ一撃はできなかったが、じばくされなかっただけいいとするか。
ナマズンにはリングマで対処。HPとこうげきが3桁の大台に乗ろうとしている。

ヘルゴンザから、スナッチマシンを受け取る。
すんなり返してくれた理由は2つ。
・シャドーをつぶすという目的は同じだから
・サイズが合わないから
他にカギをくれた。宝箱のカギで、中には技マシン30・・・シャドーボールか。

残りの団員ともバトルしていく。
タマザラシがトドグラーに、
キルリアがサーナイトに進化!
ここでステータスを見てみる。
一番低いのはトドグラー。まあ、まだ進化できるし・・・
フェナス辺りではサンダースとヘルガーがエースだったが、
進化してリングマとサーナイトが追いつきつつある。
威力120技を持つ前者2体はそれでも強いが。

10:38
サンダースLv31 リングマLv31 ヘルガーLv31 トドグラーLv32 サーナイトLv30


8/22

スナッチ団アジトから北に、シャドーの秘密工場はある。
門番はヤッチーノのクサイハナがどかしてくれる。

当然のように、内部にはシャドー戦闘員の大群。
ほとんどが使用ポケモン4~5体。
HPもPPも減り方が早い。
1人でダークを2体出してくるのもいる。
ダークを2体同時に相手すると、一瞬でHPが切れるから困ったものだ。

ここで登場するダークポケモンは、
パラス、ガーディ、シェルダー、スピアー、ピジョン、
モンジャラ、バタフリー、レアコイル、モルフォン、ウツドン、
アーボック、オコリザル、スリーパーの総勢13体。
このうち、逃したのはスリーパーのみ。

あと、途中2個ほど回収できなかった宝箱あり。
どうやったら回収できるんだ?

戦闘員のワグチとスグルは、リブラ号にも登場した。
この2人の上司であるゴリガンが、今回戦う幹部。
使用ポケモン・・・なんと6体!
コドラLv36、トドグラーLv36、ヤドキングLv36、リングマLv36、スリーパーDarkLv34、オコリザルDarkLv34。
最初にサンダースを出しておくべきだった・・・
ヤドキングは、「まもる+じしん」コンボを使う。
コドラはまもるを覚えているからいいが、リングマはそうではない。
リングマを巻き添えにしてでもサンダースを倒しにきた。
後半ポケモンが足りなくなったので、連れていたザングースDarkを出す。
ヘルガーのひのこの追加効果で、スリーパーがやけど状態。そのせいでスナッチ失敗。
最後に残ったオコリザルをスナッチして、勝利。

シャドーの現在の本拠地は、ニケルダーク島と判明。
なんと、メチャリッチがシャドーの総帥・デスゴルドだった!
単なる脇役とは思えなかったが、こういう意味か。
思えば、ワルダックに化けていた元フェナス市長・バックレーも
序盤はあんな感じに登場していた。

ダークポケモンの生産リストが落ちていたので、拾っておく。
まだ見ぬダークポケモンは多い。
この時点でゲットしたのは42体。
ニャース、ルナトーン、スリーパー、ノズパスを逃しているので
登場したのは46体ってところか。
ちなみに、リライブ済みは29体。

この工場で生産していたダークポケモンの一部を、
謎の2人組に持っていかれたようだ。
おそらくヘボイ&トロイだろう。

ニケルダーク島へは、以前カミンコ博士が放棄した
メカ・カイオーガを使って行く。
アイオポートから出発だ。
行く前に、総合研究所でマスターボールを入手!
どのポケモンに使おうか。

13:04
サンダースLv35 リングマLv35 ヘルガーLv35 トドグラーLv35 サーナイトLv34


ニケルダーク島に上陸!
やはりシャドー戦闘員がたくさん・・・と思いきや、
普通のトレーナーも結構いる。

コロシアムでもそうだったが、消費の割りに所持金が稼げないのがXDなので
アイテムは節約する方針で。
何回か、時には1回バトルするごとに回復ポイントに戻る。
普通のトレーナーでも、こちらと同等のLvのポケモンを出す上
ほとんどが4~5体所持。
ゆえに、1戦でも負担は大きい。
特に、大男な戦闘員のコンビには苦戦させられた。

洞窟の最初の方で、幹部のラブリナとバトル!
サーナイトLv36、サクラビスLv36、ロゼリアLv37、カモネギDarkLv36、チルタリスDarkLv36。
こちらの先鋒がリングマとサーナイトだったので、前半は楽勝。ダーク以外は全て一撃。
ダーク相手だと、スナッチしたいので思うように戦えないが
他の幹部に比べれば弱いといえる。

ここから長い洞窟。
トレーナー全部で何人いたんだ?20人以上いなかったか?
もちろん、見つけられる限り全員と戦う。
トレーナーばっかりでイベントがほとんどない。

相変わらず、ダークポケモンを相手にするとダメージが大きい。
特に、いやなおとを2体にかけるダークダウンから
物理系のダーク技のコンボが非常に危険。
リフレクターやあまえるが対抗手段になるが、
急所HITすればそれも突破されるorz

やっと洞窟を抜けたというところで、幹部のワズルとバトル!
作戦難航の要因は、役立たずのラブリナとゴリガン、そして強敵リュウト?

使用ポケモンは、
メタングLv42、ヌオーLv42、ハッサムLv42、ポワルンLv42、ソルロックDarkLv41、スターミーDarkLv41。
フェナスでのバトルでルナトーンをスナッチできなかったが、今回は出してこない。
「どこかへ逃げていった」からか。
はがねタイプの2体は、ヘルガーのだいもんじで一撃できる。
ポワルンも一撃に近い。ダークウェザーの追加ダメージで撃破。
今回はダークに対するHP削りがちょうどいいところで決まったため、
2体ともスナッチ成功!

ここまでで、すでに19体ものダークポケモンが登場している。
ゴルダック、ヤミラミ、ラッタ、ドードリオ、カモネギ、
チルタリス、ガルーラ、ジュペッタ、マグカルゴ、カイロス、
ブーバー、ギャロップ、エビワラー、サワムラー、ベロリンガ、
ストライク、ラッキー、ソルロック、スターミー。

逃したのは、カイロスとサワムラーの2体。
登場65、スナッチ59、リライブ41という現状。


一度撤退し、アイテム補充。
再突入すると、ほどなくアルドスとのバトルに突入。
シャドーの総帥がデスゴルド=メチャリッチと判明した時点で、
こうなることはわかっていた。
アイオポートで初めて会った時は、目の前でザクスカを一蹴していたが
あの時点ではまだシャドーの計画がバレてはマズかったからだという。
確かに、今こうしてバトルするなんて思いもしなかった!

使用ポケモンは、
フーディンLv44、キングドラLv44、ヘラクロスLv44、オオスバメDarkLv43、エレブーDarkLv43、カビゴンDarkLv43。
最初に出たフーディンは予想通りだからいいとして、
ダーク3体って何なんだよ!?
全部スナッチできたのは、ラッキーだったという他ないか。
倒せる相手はサクサク倒すけど、ダークはそうもいかない。
ちなみに、空き枠はアーボックDarkLv33を入れている。
ダークは通常に比べて、ダーク技のダメージを4分の1に軽減できる。
1体入れておいて損はないだろう。
特性いかくと技へびにらみが気に入ったので、アーボックを選んでみた。

もうシャドーの計画は最終段階、か・・・
やはりゴリガンも出てきた。バトル!
ヤドキングLv42、リングマLv43、ボスゴドラLv43、トドゼルガLv44、ニョロボンDarkLv42、バリヤードDarkLv42。
秘密工場の時と比較して、ダーク以外は同じか進化後のポケモンだけで組んでいる。
サンダースのかみなりが3回連続で決まって、
ヤドキング、ボスゴドラ、トドゼルガを連続一撃!
まもる+じしんをサーナイトのリフレクターで防御したのも、我ながらナイスプレーだった。
しかし、ダークが出ると快進撃ストップ。
相手のダーク技が強すぎる。
特にダークエンドは異常としか・・・

途中、通路に戦闘員が1人。最後から2人目の通常トレーナーとなる。
戦闘員のストロン。Strongが語源かな?
前作の最後に出たのは、戦闘員のエンディとラスティなんだが
この2人はEndとLastだろう。

今回のシャドーは幹部5人。前作でも、ジャキラを含めれば5人だったか。
5人目はエルデス。アルドスの相棒だ。
こんな形でのバトルに、何の意味がある?
選択肢で「いいえ」を選ぶが、
エルデスにとって総帥の命令は絶対!

テッカニンLv45、フライゴンLv45、ライボルトDarkLv44、ガラガラDarkLv44、ラプラスDarkLv44、ボーマンダDarkLv50。
今度はダーク4体・・・
ボーマンダの物理系ダーク技は強力の一言!
フライゴンはすてみタックルを連発してくるし、他も当然強い。
まともに戦うだけで大変だっていうのに、スナッチするなんて・・・
ラプラス以外逃したorz

エルデスを破れば、デスゴルドとの対決。
序盤からずっと話には出ていた、リライブ不可能な究極のダークポケモン・XD001。
ついに、その正体が明かされる!
ダーク・ルギア!!
前作の最後にホウオウが登場したが、関係ありそうだ。

ルギアDarkLv50の1体だけを相手にする。
当然ながら超スナッチしにくい。
2回ほど失敗した。

先鋒はサンダースとアーボック。
サンダースのかみなりが一番有効なので、それで大きくHPを削る。
相手のダーク技は、ダークブラストとダークストーム。
サンダースのとくぼうなら、回復アイテムを使えば何とかなる。
十分HPを削ったら、今度はアーボックのダークハーフでHPを半減させる。
これは敵味方全員のHPを半減させる技。使用者は次ターン休み。
ダークハーフがあれば、HPを極限まで削ることができる。
そして、タイマーボールでゲットした。

ヤケになったデスゴルド、やはり直接バトルを挑んでくる!
これが、ラストバトルだ。
デスゴルドの使用ポケモンは、6体全てダークポケモン!
サンダーLv50、フリーザーLv50、ファイヤーLv50、サイドンLv46、ナッシーLv46、ケンタロスLv46。
超強力なダーク技の連発。
本当にアーボックが頼りになる戦力だった。
ハイパーボールが残っていないこともあり、スナッチする余力はほとんど無し。
ナッシーは一撃で倒した。やむを得ない。
伝説のポケモンの割りに、鳥3種は意外とスナッチしやすいのかもしれない。
フリーザー、サンダー、ケンタロスをスナッチ成功。他は逃した。

こうなったら、ニケルダーク島ごと爆破して
またダークポケモン計画をやり直そうとする・・・
それを止める声。エルデスだ。
やっと間違いに気づいたのだ。

次にバトルする時は、敵味方なしの真剣勝負で。
楽しみにしている。

さあ、皆の待つ町に帰ろう!

GAME CLEAR
2007.08.23.00:46

プレイ時間 17:48
スナッチ数 70
リライブ数 41(クリア直後に+4して45)

[手持ち]
サンダースLv41
リングマLv41
トドグラーLv42
ヘルガーLv40
サーナイトLv41
アーボックLv33

[スナッチしていないダークポケモン]
ニャース
ルナトーン
ノズパス
スリーパー
カイロス
サワムラー
ライボルト
ボーマンダ
ガラガラ
ファイヤー
ナッシー
サイドン
カイリュー(未登場)


ポケモンとしては、少し長めのクリアタイムとなった。
序盤はそうでもなかったが、後半からダークポケモンが強敵となり
難易度は高めだった。

ダークポケモンの総数は83体と判明。
リライブホールのおかげで、リライブ数は45という数に。
しかし、ルギアどうするかな・・・

前作を知っていれば楽しめるネタも多くて、その辺はGood。
しかし、消息が気になるキャラはまだいる。

追記するかどうかは未定。



© Rakuten Group, Inc.